神無月。

Posted by on 11月-1-2008

こんにちわ!

早いもので、今日からは11月。

今年もあと2ヶ月を暮らすと、明けましておめでとうになる。

さて、本日の題名「神無月」。

旧暦で、10月を神無月と呼びます。

えっ!?冒頭で今日から11月とか言っときながら、10月の話題!?

そうです。11月になったのに、10月のお話です。

先日、出張先でタクシーの運ちゃんから教えていただきました。

神無月の語源。

神が無い月と書くわけですが、それは、全国の神様が、10月になると、一年の計を語り合うため、出雲(いずも)に集まり、地元を不在にするから、神様が居なくなる。よって、神の無い月=神無月になったそうです。

実際、出雲だけ、神無月ではなく、神在月と呼ぶそうです。

知ってました?

スゲーロマンチックで良い話でしょ?

世界中に神話や伝説や言い伝えは沢山ある。

我が、日本にも沢山の素敵な諸説があり、そういう話を伝える、大事にする事が欠けてきてる。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、には、そんな日常の中のちょっとした素敵が沢山あるのです。

だから、みんなも素敵な事を大事にするために、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんを、大切にして、明るい、豊かな社会にしましょう。

PS:津軽の神様へ

いままで、10月に留守にしてるとは知りませんでした。

これからは、留守にするときは、前もって言ってください。

こちらにも、「苦しいときの神頼み」ってのが、ございまして、すごく不安になりますから・・・。

あと、出雲に行くときに、鞄持ちとか必要なら声を掛けてください。

神様のためなら、パシリでもなんでもします。

長谷川 睦

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: