儀式

Posted by on 11月-10-2008

今年も、11月に入り朝晩の冷え込みが一段ときびしくなってきました。

この津軽山沿いでも初雪のたよりが、ちらほら聞こえて来ました。

ところで、この季節になると毎年のように行われる《儀式》があります。

それは何かって?

それは工場の外に数名のヤサ男が集まり、その誰もが西の方角(岩木山)を見つめ

「ダス・ダサネ・ダス・ダサネ・ヤッパリダス」などと呪文にも似た言葉を唱えるのである。

なぜこのような、行為が行われるかは、ちゃんとした理由がある。                 

というのも、晴れたかと思えば、急な雨、そして霙 変わりやすい天候の中

屋外での塗装作業の段取りに頭を悩ませているのである。

そこで、男たちは一か八かの勝負に出る。

今年も、そんな季節がきたかと思うと・・・・・・・・・・ユウツ

 

武道家より

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: