志。

Posted by on 4月-15-2009

志(こころざし)・・・。

先日名古屋出張の折、こんな事を教えられた。

「志」という漢字を分解すると、「十」と「一」と「心」となる。

それは、人間誰しも、「十」のやりたいことや、欲望があっても、「一」つの事に「心」を込めて、取り組む事が大事で、それを「こころざし」と言う・・・。

なるほどなぁ・・・・。

僕も、沢山の事に興味がイって、集中できないから、何かと中途半端感があるのかなぁ・・・。

一流になる人は、確かに一つの事に心を込めて、何処までも、何処までも、頑張るから一流になるんだろうなぁ・・・。

でも、きっと、沢山の事に興味があって、バタバタしながら行きてくのも、決して悪い事ではない・・・。

一流になれないのなら、僕は一流の三流になってやる・・・。

三流も、二流もいなくちゃ、一流の人もいないわけだし・・・。

今日もいろんなことに興味を持って、バタバタしようっと・・・。

って事で、今日もやる事山ほどあるけど、ちょっとだけ現実逃避して喫茶店・・・・・・・・・・・・ではでは。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: