継続する事。

Posted by on 6月-10-2009

いや~、先週から今週にかけての出張もあり、忙しいと言い訳をしつつ、暫くぶりの更新であります。

生意気にもスランプに陥りました・・・ブログの。

無理にでもウケを狙ったブログ内容にしなくちゃ!と勝手にプレッシャーを感じていました・・・。

ま、気を取り直し、頑張るぞ!

さて、先週から今週にかけ、ホントにハードなスケジュールでした。

東京、長野の出張に加え、ゴルフコンペや各団体の総会やら、冠婚葬祭行事やら・・・お金もかなり使ったなぁ・・・。

お金なんて、使って初めて価値が生まれるもんだからそれでいいのだ。

持ってるだけだと、ティッシュとしても使えない、ただのオッサンの顔が書いてある紙切れだし・・・これからも貯金なんてクソ喰らえだ!

ところで、来週6月20日の土曜日は、第4回の花火大会が岩木川河川敷にて開催される。

10,000発の花火が、弘前の夏の到来を告げる訳だが、花火ほどお金の価値が何たるかを象徴するものは無い。

「ヒュルルルル・・・・・・ドーン、パパパッ!!」で何万円~何十万とか、何百万・・・・。

すごいね・・・・時間にすると、ほんの数秒で福沢諭吉が何枚も何十枚も爆発する・・・。

僕は、花火は結構好きだから、別にいいのだが、イベントとして、成果を客観的に評価すると、ん~って考える・・・。

近場で行くと、大曲の花火大会は全国でも有名で指折りの大会として評価されている。

それは、何年も継続してきた事による功績もかなりあっての事なのは承知しているが、弘前の大会は、正直まだまだ認知度や集客力、規模や内容も・・・・・てな感じ。

「継続は力なり」なのは、僕も承知はしているが、戦略に欠ける継続はマンネリズムを生み、衰退するものである。

1年に1回、要は毎年開催だけが継続ではなく、長野の善光寺の御開帳のように、7年に1度も継続であり、いつでも見れる!来年がまたあるさ!では無い貴重性がプレミア感となり、付加価値を生む。

弘前の花火大会と僕のブログが戦略ある継続により、より素敵なものとなる事を期待して、今日はこの辺で・・・では、アディオス!!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: