お墓参り。

Posted by on 8月-17-2009

僕ん家のお墓は、弘前墓地公園にある。

数年前から、お供えする折り詰めや、御菓子なんかは持って帰るようになってる。

カラスや、野良犬なんかが食い散らかすのを防ぐ為だろうし、綺麗な方が良いのは当然だから解るんだが、なんかとってもツマラナイ。

お供えしたと思ったら、すぐ持って帰るじゃぁ、ご先祖様も落ち着いて食ってられないだろうなぁ・・・。

茄子と胡瓜と割り箸で作る馬や牛、迎え火、送り火、古き良き風習がどんどん消えていって、御先祖様なんか粗末にされていくんだろうなぁ・・・。

残念だ・・・。

因みに、来月、9月9日は、「長谷川・男の中の男・デキール・まこと」氏の37回目の生誕記念日だ。

あと、3年もすると、祝日になるだろうから、みんなも忘れずに記憶しろ!!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: