九段で会いましょう。

Posted by on 9月-26-2009

今朝の新聞に、弘前市のソフト無断複製の損害賠償の件で、「職員に寄付を呼びかけ」と載っていたが、「寄付?」

なんだそりゃ?職員も、監査機能である議員さんも、全員からカットする!!って強く言えないのかなぁ?

まったく、ダメダメ。みんなクビ!!

話は変わって、

僕は、年に一度は東京出張の際、一日余白行程を作り、靖国神社に参拝している。

今年で8回目になる。

緑請がいい具合になっている鳥居をくぐり、賽銭箱にポケットの小銭をほうり、二礼二拍一礼・・・そして、「遊就館」に入る・・・。

何回見学しても・・・・やっぱり、すごい・・・・。

二十歳そこそこの愛国の志士たちの、大切な人へ書いた手紙、つまりは遺書なんだけど、読むと本当にせつなくなる・・・・。

戦争下という異常な環境での当時、平和な現代に生きる僕たちには、計り知れない事である。

毎年必ず、総理大臣の参拝とかに、一喜一憂する報道がされる。

んでもって、挙句の果てに、勝手に御霊を分枝して、違うところにお参りする場所作るべ!みたいなことを言い出すヤツが出てくる。

隣国からの、いちゃもんだって、完全に内政干渉だ。うるせー。

遊就館に行けばわかる・・・・。愛国の志士たちが残した、遺書には、きちんと「靖国で会おう」とか「九段に来てください」とか書いてある。

あの場所以外ありえないのである・・・。

政権交代して、様々な物が変わるは良いが、変えちゃいけないものは、民族としての誇りであり、受継がれてきた精神文化である。

鳩山っち、そこんとこヨロシク!!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: