終了〜。

Posted by on 6月-15-2010

僕が所属する弘前JCが主管した大会「第29回 全国城下町シンポジウム津軽弘前大会」がやっと終了した・・・。

事務的な後処理や、ご協力いただいた処への御礼の挨拶回りは残っているが・・・。

天気もすこぶる快晴だったし、沢山のお客様が来てくれたし、常陸宮妃殿下にお成り上がり戴いたし・・・

各メンバー共、時間もお金も労力も費やしただけあって「やった〜、大成功〜!!」となってはいるが・・・。

果たして本当に大成功だったのか?と、ひねくれた僕は思うのである・・・。

目的は城下町弘前の未来への提言・警鐘、文化の継承・・・。

400年の歴史を踏まえ、500年へ向けた、401年目からの未来像がどうあるべきかを探ること・・・。

運営した一員としての達成感はある・・・が、冷静に市民の目線にたってみると、相変わらず失業率が高く、中心商店街の問題は残って具体的な解決策を見いだせないままで、少子高齢化もあり、地域間格差もちゃんと残ったままだろう・・・。

本大会を通じて、市民の心に、熱い未来へのメッセージを届けることができたのか、検証、考察する必要があるはずだ・・・。

沢山の協賛金や人的ご支援を頂いて成し得た大会だったからこそ、そんな責任がある・・・。

なぁ〜んて、ちょっと難しそうな事を書いてはみたものの、「よっしゃ〜!終わった〜!さっぱりした〜!」が本音。

しかし、40も近くなると疲れが抜けないなぁ・・・歩き方なんておじいちゃんみたいになってるしなぁ〜・・・。

イカン、イカン!!僕はまだまだ37歳!!お仕事頑張るぞ〜!!とりゃあ〜!!

「告知」

第1回 全国城下町ちんぽジウム 津軽長谷川大会・・・・・乞うご期待!!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: