冷めてる子供。

Posted by on 8月-4-2010

先日、ミョ〜に大人びた小学6年生の子供とお話した・・・。

最初のうちは、「しっかりしてるなぁ〜」なんて感心していた・・・。

きっとこの子は学校の成績も良く、既にエリート意識を持ってるんだろうなぁ〜なんて思っていた・・・。

ところが、聞くと学校の成績は並程度、運動も普通らしい・・・。

子どもが言う・・・「勉強しても、成績が良くても、良い将来が待ってるとは限らない」

・・・なんと言う冷めたヤツ!!

確かにこんだけ将来不安を煽るしか能の無い、マスコミなんかが垂れ流す情報を浴びるだけ浴びているとそんな感覚にもなるだろう・・・。

ま、意識が高いからそんな情報に過剰に反応するのかもしれないが、そいつのは違う・・・。

挙句、何から影響を受けたか知らんが、「ナンバーワンよりオンリーワン」なんて言葉をランドセルを背負う権利を持つ青二才が口にする。

迎えに来た母親に「どうでもいいけど、30分以上遅刻なんだけど・・・遅れるんだったら最初から予想しておけよ」なんて言う始末・・・。

ゲームばっかししてたくせに・・・。

将来は、「投資家」になるのだという・・・。

いったいお前は何様だ!!

こんなヤツに限って、自分だけは特別と思い込み、本当にやりたいことをやるのが大事!とかって自分探しをしているうちにニートとか引篭もりになってっる中年変態仮面になっちゃたりする・・・。

僕は自分の事は棚の一番高いところに上げて、敢えて言う・・・。

別に君は特別じゃないし、努力も無しに成功なんてしねーよ。

学校に通わせて頂いてるうちは、勉強しろ!少なくてもテスト前には焦ってみろ!走りまわれ!母親を「おめ〜」なんて呼ぶな!

ガキッ!カスっ!生意気だっ〜!!

な〜んて実際には言えなかったけど、これからも子供には自分の事は棚に上げ、貫禄充分に大人の口調で子供に接するのである・・・。

「あら?長谷川さんの股間の長男坊が今日も元気♪」な〜んて言わる妄想をしながら今日も頑張る。

  1. Twitter Trackbacks for 長谷川鉄工 » Blog Archive » 冷めてる子供。 [hiw.cc] on Topsy.com Said,

    […] 長谷川鉄工 » Blog Archive » 冷めてる子供。 hiw.cc/archives/733 – view page – cached 鉄に出来て木にできないこと。高層ビルや橋梁だけではありません。スコップやクワ等、皆さんの生活を助けてくれる大切な道具たちも、鉄があるからこそ便利に使うことができるのです。そんな大切な道具を捨ててしまわず、何度も修理して使って欲しい。「スコップが壊れた」から「高層ビル

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: