男はつらいよ。

Posted by on 7月-31-2010

「お〜れ〜が居たん〜じゃっ、およ〜め〜にゃゆけ〜ぬっ!わか〜ぁっちゃいる〜んだ、妹よ〜・・・。」

映画「男はつらいよ」の寅さん・・・。

他人様に目一杯ご迷惑を掛けながら、自分勝手な義理と人情を大事にして、今日も明るく元気に生きていく・・・。

無責任なのでは無い・・・。

寅さんにだって沢山抱えてる問題もあるし、悩みだって星の数だ・・・。

論語の里仁(りじん)篇の一節に記載されている言葉に、「子曰く、「徳は孤(こ)ならず、必ず鄰(となり)有り」と、ある・・・。

意味は、徳のある人は、孤立しない・・・という解釈らしい。

寅さんは決して徳のある生き方では無い・・・でも、「粋」だから、みんなに愛される・・・。

僕も、お袋や友人や、同僚や仲間達に、目一杯迷惑を掛けながら・・・自分勝手な義理人情を大切にして、これからも一生懸命頑張るのだ・・・。

「男はつらいよ」・・・粋な男を演じる自身を励ますには、とても良い言葉だ。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: