映画鑑賞

Posted by on 10月-20-2008

僕は、映画が好き。

昨日、「イキガミ」と言う映画を見た。

評論できるほどの知識はないから、批評はしない。

この映画の原作は同名の漫画「イキガミ」で、何でも、その原作が、知る人ぞ知る、星新一のショート・ショートからパクッたんじゃねーの?みたいなことになってて揉めてるらしい。

冒頭でも述べたが、僕は映画が好き。と言うより映画館が好き。

昨日は食べなかったが、僕の中では、ポップコーンと映画はセットであって、とても幸せな気持ちになる。

ところが、昨日は少しだけ違和感を覚えた。

僕は昨日、20:30分からのレイトショーと言う、その日の一番最後の上映時間のヤツ。

いくら、次の日が週始めのの月曜だからと言って、いくら邦画はイマイチ全体に甘めな作りだからと言って、いくら県民所得が全国ワースト2位の青森県だからと言って・・・

客が少なすぎ!

観客総数・・・5人!(僕を含めて)

確かに、このようなほぼ貸しきり状態というのは、専有感を得れるし、前の人の動作や他人の物音が気にならず、良いと感じるものではあるが、さすがに5人だと、自分が緊張して、他の人の邪魔にならないように・・・とか、そんな事考えてしまった。

映画館だけに限らず、娯楽施設は、適度にお客様がいて、適度に周りの他人の存在が気になるくらいじゃないと、僕はなんかしっくり来ない・・・。

世の民よ!レイトショーだと、¥1,000ポッキリで映画観れるんだぞ?

特にこの閉塞感に満ち溢れ、脳卒中での死亡率がワースト1の青森県の幸薄い愛すべきヤロウ共・・・、県民所得がワースト2位と言いつつ、パチンコに使うお金の割合が全国トップだと言うホントに不思議な愛すべきヤロウ共よ・・・・

映画館に行こうよ!映画館に・・・

若者は、目的もなく、ただブラブラと夜遊びするのじゃなく、映画館でおデートはいかが?

車ばっかりオシャレして、今時上下黒のパーカー&スウェットにサンダルとかで、駐車場にたむろするくらい暇だったら、映画館にいってポップコーン食って、クスッとしたり、ウルッと来たり、足がしびれたり、ケツが痛くなってみたり・・・・

映画の内容もそうだが、映画館の雰囲気を、自分なりに楽しめれば、今よりもちょっぴりだけあなたの人生が豊かなものになるかもしれないよ・・・。

今日は以上!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: