先輩。

Posted by on 11月-18-2008

昨日、ある集まりにお呼ばれした。

なかなか、難しい課題があり、どのような方向性を導き出し、今後の展開をより良いものにして行こうかと議論した。

僕を合わせて5人の面子だが、僕以外の諸先輩達は、さすがに本質からブレずに、かなり難儀な問題に対して、一つの実行プランを導き出して、やってみる!と言うところまで至った。

すごいものである。

僕は、問題先送りで、いい時間になったから今日はひとまず・・・で終わるだろうなと思っていたのだが、先輩達は、あきらめず議論し、きちんと実のある時間にしてしまった。しかも、サラッと・・・。

諸先輩達はそれぞれ、自分のお仕事のほか、いくつもの活動のフィールドを持ち、それぞれに十分に力を発揮して、活躍している。

言い訳しない。やり遂げる。しかも、サラッとやるからカッコイイを良く知っている。批判ではなく、自分の意見をきちんと言う。後悔って何?ストレスって?ってな勢いで、自分が動いて変えようと本気。

そんな、すごい諸先輩に、相談事と言いつつ2次会に付き合ってもらった上、やらない言い訳を探していた僕に、ちゃんと僕の言い分を聞いてくれたうえ、鋭いつっこみで愛ある鞭撻をくれた。

ついつい、逃げ道を探して、困難を回避しようとする思考が働く僕にとって、改めて自分の意志でしっかりとブレずに、やるべきことをサラッとこなす、粋な大人になりたいはずだった!と気づかせてくれた時間でした。

良き先輩やお互いが刺激しあえる同士がいるって事は、やはりとても素晴らしい。

将来に不安を感じるような出来事や情報が蔓延していて、つい僕も悲観的に、否定的になりがちだけど、ちょっと、周りを見渡すと、実はかなり近くに、ごく身近に、そんな要素があったりするはずだ。

落ち気味なときこそ、出るべきだ。

何処へでも、あまり考え込まず、出るべきだ。

スタッフの皆様へ

そういうわけで、決してサボったりしてるわけではないので、僕が居なくても探さないでください。万が一、コンビニで大人向けの雑誌を立ち読みしてたとしても、それは、あくまでも、現在の風俗環境に関しての調査ですから・・・。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: