評価。

Posted by on 11月-29-2008

年末に向け、みんなが楽しみにしている賞与の時期が近づいてきた。

世は未曾有(流行のミゾユウではない)の不景気だ!と騒いでいて、賞与どころでない企業も多いとは思う。

我が社も、今年度は少なからず業績予想を下降修正せざるを得ないわけだが、十分な額とはいかないが、賞与は出す。

その際、必ず貢献度や、能力に応じて分配する為、「評価する」という作業が生じ、様々な算定基礎になるデータと、対外評価や評判等を組み合わせ、結局最後は私見によるところが大きい。その作業の要は僕の役割である。

前にも書いたが、人が人を評価すると言う事は本当に難しい。

いくら能力が高くても、組織の一員としての役割を果たしているか?とか、

イマイチ愛社精神や向上心にはかけるが、現在の業績を作るうえでは欠かせない技術力を発揮してるとか・・・・視点を変えるとどう判断していいかわからなくなる。

かといって、一律平均の案分とはいかない。

僕が重要視しているのが、変化・進化する為の行動をしているか?である。

違った事をしてみて、結果が伴わないのはあまり重要ではなく、懲りずに違う方法を試して、省みて、また違う事にトライするを繰り返す。

いわば、しつこさと探究心があるか、どうか?=常に悩む事、考える事をしているか?を重要視して評価のポイントにしています。

他人と比べ、何かが劣っている事よりも、以前の当人と比較してどうか?と言う事です。

機械いじりが好きな少年が、ニュータイプへと成長したアムロなんかの賞与評価は、僕に言わせると1000%UPです。

  1. A内 Said,

    ガンダム落としですね・・・ニヤリ

    ってか賞与・・・いい響きですね・・・ニヤリ

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: