座禅。

Posted by on 3月-27-2009

僕は今日、朝5時から、盛雲院と言う禅寺で、座禅をして、己を見つめなおした。

もちろん、罰ゲームや、特別なミッションでもなく、誰かに命令されて行った訳ではない。

少しでも、世紀末覇者ラオウに近づく為の一つの修行である。

盛雲院の第40代住職、シャンデリア真介(別に外人じゃないよ)氏から、座禅をする上での心構えや、作法の教授をいただき、座禅堂で、面白くもなんとも無い壁に向かって、賞味30分程、仏になった。

僕は、「も~、仏教サイコ~!」って事など全く無く、坊主なんかにはどちらかと言うと縁遠い人生を送ってきたが、蓮乗院って所の住職と、この真介って言うヤツと、お寺の名前は知らないけど、太田厚仁って言う坊主は好きだ。

特に、真介と言うこのクソ坊主は、適度に俗を許容する心の在り方と、大切な物の為に一所懸命に頑張るその姿を尊敬している。

その真介和尚が、「未来や過去にとらわれすぎず、現在を一生懸命に生きる事の大切さを、今日の座禅を通して感じてみろ!」・・・みたいな事を言った。

その言葉がミョ~に頭に残ったまま、座禅に入った。

ん~、イカン・・・。こりゃぁ~、イカン・・・。

余計な事を考えないようにすればするほど、ドロンジョ様がやってくる・・・・。

頭の中で、「やったもんだ~、すったもんだ~、♪」の歌や、「あんたたち、やっておしまい!」とか言って、ドロンジョ様が、ハイビジョンデジタル放送並みに鮮明にやってくる・・・・。

・・・ドロンジョ様のボンテージコスチュームの下はノーパン?それともTバック?・・・

・・・ドロンジョ様はノーマルがお好き?・・・・

・・・はるな愛に迫られたら断れるのか?・・・・

長谷川よ、無になれ、空と化せ!・・・とか、いくら自分に言っても、1回そうなっちゃうと、も~ダメね。

「ドロンジョ様」だわ、「藤原のりか」だわ、往年の「小泉今日子」だわ、「ウルトラの母」だわ・・・・

も~、なにが、なんだか・・・・

今日は僕一人じゃなく、何人かの仲間と一緒に座禅をしたのだが、みんなもそんな感じだったのかな?

ま、とにかく、そんなこんなで、早朝5時から宇宙と一体化したのでした。

みんなも、たまには、座禅でもして、宇宙と一体化してみるのも良いとおもうよ。

んじゃ、今日はこれまで。

南無阿弥陀仏・・・・。

※座禅やクソ坊主に興味のある方は、盛雲院のHPを、自分で調べて勝手に見てね!

  1. シャンデリア真介 Said,

     シャンデリア真介です。かつてはパルックと呼ばれていましたが私も出世したものです。
     自分のホームページを実に久方振りに更新して肩の荷が下りたので、噂のブロガーたちの動向を訪ねてみたところ、いきなり私を褒めている(と敢えて解釈する)ページに行き当たりました。ありがとうございます。
     御礼の印としてhttp://seiun-in.jp/html/の上段にリンクを貼らせていただきました。いつまで貼り続けているかわかりませんがご報告申し上げておきます。
     全く更新していなかったのにここ2~3日いやにカウンターが上がっていた理由がわかりました。坐禅の申込までありました。

  2. admin Said,

    コメントありがとうございます。

    これからも、末永いお付き合いと、ご指導、ご鞭撻、罵り合い、見栄の張り合い、他、よろしくお願いします。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: