責任ある者。

Posted by on 4月-30-2009

有名な三国志の中の赤壁の戦いを、度を越した演出で話題の、エンターテイメント映画「レッドクリフ」を観てて、「長」にある者の責任とは何ぞや?・・・・みたいなことを考えた。

ノーブル・オブリケーションって言う言葉があって、辞書には、財産、権力、社会的地位の保持には、責任が伴うという事みたいに載ってたと記憶している。

レッドクリフでも、曹操や周瑜はもちろん、各部隊の隊長などまで、その地位や役割における、権限と責任のあり方が、物語を構成する骨子になっているのであります。

その、ノーブル・オブリケーションなるものが、「長」の肩書きを持つ、自分がきちんと理解し、行動が伴っているかというと、恥ずかしながら、そうではないなぁ・・・・と。

なにで読んだか忘れましたが、似たような言葉で、「全て多く与えられた者は多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される」というのがあった。

自分に甘く、他人に厳しい僕としては、ふと、何のためにやってるんだろうと、無意味な自問自答をする事があり、そんなときは必ず現実逃避思考に也、楽な事をして一日を大過なく過ごしがちだ・・・・。

「頑張る」という言葉はあまり好きじゃぁないけども、十分な権限を行使できる立場にあるから、伴う責任はより十分である事を、再認識して、懸命に物事に取り掛かろう!って、ガラにもない事を考えながら、諸葛孔明に勝るとも劣らないくらいの巧みな戦略を用いて、アフタヌーンをいかにサボるかを考えるのでした。

・・・・では、バイバイキーン!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: