街づくり。

Posted by on 5月-10-2009

僕が、尊敬するヤツの一人に、その昔は弘前のヨン様と称され、最近では、ポニョに似てきた、街づくりに命をかけてる男がいる。

理念、信念がしっかりして、行動力も抜群な若きリーダーである。

両の手であまるくらいの要職にある彼が、今度はNPO法人を立ち上げ、理事長として50年後の街のため、子供たちの為に働く事となった。

無限のキャパシティを誇る彼に、何かにつけ頼りすぎている感があるが、本人は一向にツライ様相を見せない。

きっと、本人は楽しいから平気!とか、好きな事だから楽しい!とかサラリと言ってのけるはず・・・・。

街や将来の為に、ホントに私心を捨て動くヤツが居る。

たくさん犠牲にしなければならない物があっても、辛さを楽しさに変えるように努力し続け、覚悟をもって生きる。

見た目は、もはやポニョ以外の何者でもないのだが、ヤツもまた硬派な男なのだ。

政治家・・・・がんっばてる人も確かに居る。

僕の先輩の県会議員の方や、首長でも、本気で悩み、汗をかき、様々な仕掛けをしようと足掻いている本物も居る。

が、・・・・当選回数だけを誇る議員や、センスのかけらもない発言、行動を繰り返す政治の人が多すぎるのが事実であり、たぶんみんなもそう思ってるはず。

今こそ、きちんと選ぶ権利を有効に行使すべき時である。

ポニョでさえ本気と書いてマジと読むくらい頑張ってるのだから、本物のバッジなのか、偽者のバッジなのかを、見抜く目を鍛え、アナウンスする責任が僕たち世代にはあるはずだ。

普段は、ECOなんて欠片も気にしない僕だけど、今朝は、ちょっと早起きして、近くの公園のゴミ拾いを突然してみました。

50円玉一枚と、10円玉2枚、5円玉一枚の計75円を拾いました。

もちろんすぐポケットです。

小額ながら、チョー得した気分になって、嬉しく思いました。

世の中、やっぱりお金です・・・・あれ?これでいいんだっけ?・・・ではでは。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: