親父。

Posted by on 5月-21-2009

僕のオヤジが他界して、もう16年・・・。

その頃、僕は20才そこそこで、鼻水を垂れ流す、世間知らずのボンクラだった・・・。

病床で痩せ細っていく父だったが、最後まで威厳のある鍛冶屋のオヤジだった・・・。

僕は1人っ子で、大黒柱が居なくなるのは、本当に恐怖だった・・・。

僕が頼りない半人前だったから、オカンはもっとだったと思う・・・。

半端でイキがってた僕は、親孝行できずに、後悔する羽目になった・・・。

今度は後悔しないように、オカン孝行しなくちゃなんないのに、いつも失敗ばかりだ・・・。

そんな僕を、あの世からオヤジは胡坐をかいて眺め、ため息ついてるだろうなぁ・・・。

本で読んだのだが、儒教発祥の国、中国では、今も親孝行が最高の徳目であるそうだ・・・。

僕の友人で、年下ながら、明朗快活で逞しい、良い男がいる・・・。

その友人のお父様が先日、亡くなられた・・・。

偉大なオヤジさんが残してくれた、お仕事の功績や、看板や、人のご縁や・・・・諸々を引き継いでいくのだから、プレッシャーも、不安も、相当なものだと、容易に想像がつく・・・。

十分な親孝行は出来たかな?

僕もそうだったけど、暫くの間は、ふとした時に、寂しさが強烈に襲ってくる。

でも、頑張るしかない・・・。

ただ、ひたすらに、ガムシャラに、一所懸命、頑張れ、タツヤ!!

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: