自衛隊体験研修。

Posted by on 5月-25-2009

先日、当社の若手二人が、自衛隊(弘前駐屯地)での体験入隊に行ってきた。

基本的な部分ではあるが、災害時の救援活動の実践講習や、ロープワークや、お馴染みのAEDの扱い方、等をはじめ、月曜~金曜までの5日間、知らない仲間たちと寝食を共にし、様々な事を学ぶプログラムである。

プログラムには、体力測定もあり、腕立て、腹筋、マラソンなんかもあり、相当に本格的で、肉体的にも厳しい。

だが、一番学んで欲しいのは、チームワークの大切さ。

チームワークが大切だって事は、きょうび、ウンコたれ政治家の方でも知ってることだが、連帯責任、団体行動における指示伝達や意思統一の重要性を身を以って学ぶ、まさに体感して欲しいからである。

昨日まで出張をしていて、机の上には、報告書があがっていた。

報告書からは、きっちりと真の目的を見つけ出し、学んだ事が伝わってくる。

出張中、行程を共にした、友人に何から、何までお世話になった僕としては、反省しきりである。

一番、学ばなければならないのは、肩書きにマンネリズムを感じている、なんちゃってリーダーの僕や管理職の連中かもしれない。

体験入隊は、年齢不問との事なので、是非、来年は僕を筆頭に、管理職で参加したいと思う今日この頃。

改めて、弘前駐屯地の皆様、お世話になりました。

来年は僕が参加するので、プログラムに、「これからの国防、ガンダムの有効性について」と「男らしいPAYチャンネルとの付き合い方」とか、斬新な内容に重点を置いていただけるように願います。

今夜は、ポテチ(うすじお味)とファンタグレープをサイドテーブルに用意し、「フルメタルジャケット」で決まりである。

コメント

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: